「TechPeople」リリースにあたって

Pocket

TechPeople編集部です。

このたび、「日本から世界に挑戦するエンジニアを応援する」エンジニア向けWebメディア「TechPeople」をリリース致しました。TechPeopleでは、シリコンバレーで活躍するエンジニアの取材記事と、彼らが推薦する海外Tech記事を配信して参ります。

リリースにあたって、当メディアの目指す姿を皆様にお伝えします。

シリコンバレーの起業家と日本の起業家の大きな違いの一つとして、そのテクノロジースキルが挙げられます。前者はエンジニアというバックグラウンドを持つことが多く、それは投資家もまた然りです。シリコンバレーのエコシステムには、どの領域にもエンジニアが絡んでいます。エンジニアが重宝され、技術革新を生み出し、事業を推進していく核を担っています。

一方で、日本にはエンジニア出身の起業家・経営者は多くなく、弊社の取材においても、今日に至るまでエンジニアを取り上げることは少なかったのが現実です。

しかし、シリコンバレーからテクノロジーベンチャーが数多く生まれ、そしてその中から巨大なグローバル企業へ成長する企業が現れる一方、世界で戦える日本のベンチャーがなかなか生まれてこない状況を見ると、エンジニアの重要性を痛感させられる次第です。

私たちは、日本のエンジニアの質が必ずしも低いわけではないと確信しています。エンジニアの地位の低さ、教育リソースの少なさ、言語的障壁による情報の格差などに問題があるのではないかと考えています。 

「TechPeople」では、シリコンバレーの第一線で活躍するエンジニアを取材することで、日本のエンジニアの可能性を示し、エンジニア業界に新たな価値観を提供していきます。

またシリコンバレーで活躍するエンジニアがキュレーターとなり、注目の海外記事を推薦する仕組みをつくっていきたいと考えています。世界との情報格差を埋めるべく、その海外記事を、弊社のリソースで翻訳編集して日本に届けていきます。

私たちは「TechPeople」を通して、日本のエンジニア業界の底上げと活性化の一助になりたいと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

2015/02/06

Pocket

You may also like...